4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

プログラミング素人 基本はHTML CSSから学べる

さて、今日からは素人の私がどのようにプログラミングを学んでいくかを、

お伝えしていきます。そして、素人でも学べば業界において、
 十分な一戦を踏める事を証明していきたいと思います。
 
前回、私はmac book airをどうにかして手に入れたとお伝えしましたが、
その後そのmac book airを商売道具にする為にもプログラミングについて、種類特徴、用途、学び方などをインターネット及び書籍から学んでいきました。自分にとって興味があるものは直ぐに吸収しやすいという人間の特徴は素晴らしいものです。
 
まずWeb開発関連において興味が湧きました。
フロントエンドエンジニア。サーバーサイドエンジニア。
ん?
ここでまずハテナが頭の上にでました。
まぁ簡単に言うと、フロントエンドはインターネットを表面で見ているもの。
サーバー側はそれを裏で助けているもの。
 
まず手にとった技術はHTMLとCSS。
ホームページを表示するための言語たち。
初歩中の初歩らしいです。

 

狩野祐東の著書

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 この本はど素人にとってわかりやすく説明され、

しかも完全、『チュートリアル』小さな基本的なサイトができます。

 

最近はサンプルは直接Webからダウンロードできるので、

mac book airをかったばかりで、経済的理由でドライブを

一緒に買えなかった 私には助かりました。

 

次回、実際に素人の私が作ったサンプルから忠実につくったサイトを、

ご紹介させて頂きたいと思います。

 

ちなみに子供達は急にパソコンにハマりだした父親が、

実際何をやっているのか興味深々。笑

小さい子供って、ひざの上を乗りたがるんだよなぁ〜。