4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

サンプルのホームページを作って、基礎を学ぶ

こんばんは。
私は本屋が好きです。家族でモールなどに行くと必ず本屋に立ち寄ります。
休みの日も必ず本屋に行きます。
その都度本を結構買いますが、
立ち読みで済ませてしまう場合もあります。立ち読みで気になったものの、
購入に至らなかった場合は、大抵次回来店時にて購入します。
 
さて、たまたま本屋で見つけた初心者向けのいい本がありました。
昨日お伝えした、
狩野祐東さんの『スラスラわかるHTML&CSSのきほん サンプル実習』 

これはすごい。

HTML CSSの基礎をわかりやすく、なおかつ実習しながら学べます。
順々にこなしていくと、ちゃんとサンプルのホームページが作れます。
ちなみに私も作りました。
http://artscoffe.web.fc2.com/
 
この本の素晴らしいところは、ちゃんとwindowsを基にやられている方、
macを基にやられている方に用と、どちらにでも対応でしていることです。
実は私は両方やらせて頂きました。
まずwindowsでだいたい15時間ぐらいでできました。
なぜwindowsから始めたかというと、
当時まだなかったのです。mac book air......
 
でもmac book airがちゃんと届いたら、やってみました。
さすがapple社製品です。サクサクと動きます。
ウェブサイト制作も同じのが2度目なので、二回目7〜8時間ほどでできました。
素人ながらも割と学びましたが、まだまだでした。
次回へ。