4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

お金を貯めるコツ。大切なのは自分自身の心構え。

f:id:hitoiws:20151113173056j:plain

こんにちは!

 

私こう見えて家計簿をとっています。

ただ、使った金額をちゃんとメモしているだけですが。

 

家計簿をちゃんとメモするすると、

本当は見たくない、でも見なくてはならない、

支出の真実が見えてきますよね。

気づいた時は、もう残念なぐらい取り返しがきかないんですよね。

後悔だけ。笑

 

私はコーヒーブレイクで、コーヒで毎日少額の金額を使います。

(カフェインの力を借りて、仕事に精を出せるように、

自分に言い訳をしながら。)

 

極力自販機で買わないようにしています。

レシートがでないので、回数が増えて、時たま忘れて、

金額が少しずつ、ずれてしまうので。

 

お金を貯めるコツとして、

収入の何パーセントかを貯める方法があります。

 

例えば手取り20万円だったらそこから10%の2万円貯めるとして、

先に支出する。別に無くなった訳ではないです。

 

収入の10%を貯蓄として支払う((貯蓄口座に預ける)。

残りの余ったお金で生活に当てる。

 

でもね、これって結構続かなかったりするんですよね。

だって月末に苦しくなると、アテにするんですよ。

せっかく支出にして、別にした貯蓄のお金を。

 

さてどうしたら、貯められるか。

先ほどの方法で貯められるのなら、申し分ないです。

上手に続けられるのなら、心配ないです。

 

上手に続けられなかった人はどうするか。

思いっきり後悔すればいい。

体で、肌で感じればいいです。

ただその後しっかり立ち直らなければならない。

 

『予期にしない出来事から、修正する力を身につける』

これは人生の教えです。

人生の醍醐味です。

 

経済面で支えるパパさん達なら、

なおさら感じて頂いていると思う。

ママさん達もそんなパパさんを気持ちで支えてほしいです。

(パパさん目線でごめんなさい。)

 

お金には負けないでください。

お金は、具現化された人の思考の一部でしかありません。

 

私は4児の父です。

経済的に苦しい時もあります。

でもね、案外なんとかなります。

なんとかなるではなく、『なんとかする』自分がいます。

 

正直時たま、子供達の必要な道具(リコーダーだったり)、

イベントもので突飛的な出費が出たりで、焦ったりします。笑

 

兄弟姉妹が多く歳が近かったりすると、

『パパ、ピアニカが必要よ。今度買って。』と次女にせがまれ、

欠かさず私が聞きます。

『え、この前買ったばっかでしょ?』と。

でも次女がこう言い返します。

『それはお姉ちゃんでしょ......』と。

あ〜。これはうちだけかな。笑

 

でも毎日にぎやかすぎるぐらい、幸せです。

 

もうすぐクリスマスですね。

あと何回サンタさんできるかな。

逆に楽しみです。

プレゼントを用意するのを♪