4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

プログラミング お勧め”参考書” HTML/CSS編 独学の最初はサンプルを真似る

 

f:id:hitoiws:20160207182012j:plain

こんばんは!

まだまだ寒い季節は続くようです。

 

今日はいくつかプログラミングを学び始めて、

半年ほどですが独学で学んできて、

読みやすかった『参考書』たちを紹介したいと思います!

 

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

f:id:hitoiws:20160207182401j:plain

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

 

 この本があれば、ご自身で作ったサイトをアップする過程までの、

サイトを作る為の基本的な知識と技能を学べます。

しかもCSSの基礎まで学べます。

実習用のツール、素材はWebからダウンロードすることができますので、

MacBook AirのようにCD DVDドライバーがなくても、

ずっと使えます。

HTML/CSSの大切で基本的な知識を無理なく身につく、

入門書の絶対的決定版です。

私も作ってみました。http://artscoffe.web.fc2.com/index.html

(ずっと更新していません。

しかも無料で作ったので、広告が沢山入っていますが。)

 

 

そしてHTML/CSSの大切で基本的な知識を学んだ後は、

ちょっとした応用です。

慣れてきますと、HTML + CSSのページテンプレートを使って思うように、

カスタマイズするようになってきます。

 

まるっとおしゃれなホームページづくり Webデザイン&パーツ素材集 ~ボタン・背景・写真・罫線・フレーム・アイコン・イラスト~

f:id:hitoiws:20160207184509j:plain

 こちらの本は素敵な素材が溢れています。

しかも色々なジャンルに分かれており、とてもイメージしやすいです。

まるっとおしゃれなホームページづくり Webデザイン&パーツ素材集 〜ボタン・背景・写真・罫線・フレーム・アイコン・イラスト〜

まるっとおしゃれなホームページづくり Webデザイン&パーツ素材集 〜ボタン・背景・写真・罫線・フレーム・アイコン・イラスト〜

  • 作者: 井之上奈美,小浜愛香,小林宏紀,錦織幸知,矢野みち子
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

さて如何でしたでしょうか?

 

 

 

本日はご紹介したいブログがございます。

 
断捨離が行き過ぎて家まで無くなった話

JUMPEI さん
http://www.permanent-traveler.jp 

純平さんの生きる姿は、

フリーランスやノマド生活を目指す人には、

きっと模範となります。

試しにブログを確認してみてください。

私は旅先の写真が好きなんですよね。

 

来月は時間を作ってセブ、マニラに行こうかなと思っています。

 

ちょっと自分が生まれた国が、

恋しくなった今日この頃です。