4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

"Wordpress"を学ぶ!美しいサイトを早くそして簡単に作る方法の一つ!

こんばんは!

f:id:hitoiws:20160220200918j:plain

先週の日曜日に三女の誕生日に、

知り合いのベテラン先輩エンジニアがわざわざ遠くから、

泊まりに遊びに来てくれました!

 

普段人見知りの激しい三女ですが珍しくも泣かずに、すごくなついていました。

普段仕事で忙しいく時間をかけて遊びに来てくれて、

なおかつ子供達と遊んで頂き感謝一杯です!

 

今現在、RubyやそのフレームワークのRuby On Railsを学んでいますが、

まだまだです。なんせ、人に見せるための実績がまだございません。

でも去年の何もわからないむしろ、

Mac Book Airですら持っていなかった今の自分とを比べると、

見えている世界は違うと断言できます。

 

Webアプリケーションを色々な面で検索していくと、

Rubyを学ぶ傍ら、PHPも学んだ方がいいのかなと最近思いつつ、

まだまだ未熟な私でも、ちょっとした知識を得たいと欲が出てしまい、

"Wordpress"に注目してしまいました。

 

プログラミングでやはり時間がかかって挫折してしまうのは、

実際本番で何か作る為の環境、そう”環境構築”だと思います。

ここだけで独学でやるのと、実際に教えてもらいながら構築するのでは雲泥の差。

新しい言語やフレームワークを導入するとなると、

環境構築は避けて通れません。

 

たまたま遊びに来て頂いていた知り合いの先輩エンジニアと、

 TSUTAYAに行きどうしても私が、

ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ主演の、

『マイ・インターン』を観るために借りたいと出掛け、

ついでに内側でWonderGooの本屋も隣接しているため本を見に行きました。

 

先輩エンジニアは『Unity』をより学ぶためそれ関連の本を購入し、

私は『WordPress』関連の本を眺めていました。

私は一言、「Wordpressを学びたいけど、環境構築が...」と。

すると先輩エンジニアは、

「Wordpressをローカルで簡単に構築できる方法知っているから、

教えてあげるよ!!」と。

とりあえず読みやすく、内容の濃い一冊を購入し、店を後にしました。

 

早速借りた『マイ・インターン』を見る前に、

WordPressの環境構築を。

まずWordpressをダウンロード、

mysqlやその他ターミナルを使って細かい設定......

ここでは詳しくは説明できませんが、

ものの30分未満で終わってしまいました。

 

そのあとに『マイ・インターン』を観て、少し復習をしてその日は寝ました。

 経験豊富と言うのを肌で実感いたしました。その経験が羨ましいほどです。

本当に嬉しく感謝しております。

 

まだまだ未熟ではありますが、

今度は実績を見せれる様、幾つか作り上げてみたいと思います!

『Ruby On Rails』と『Wordpress』できる様になると、

世界どこにいても仕事の幅が広がると実感した今日この頃でした。

 

まだまだインフルエンザウイルスが猛威を振るっています。

基本的な予防、手洗いうがいを大切にしましょう!

やっぱり健康第一ですね♪