4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

"Ruby"と"Ruby On Rails"を学ぶ前の下準備1 環境設定 ”MacのOSのバージョン”とブラウザ ”Google Chromeの設定”

f:id:hitoiws:20160311204228j:plain

(今夜本業の方で忙しいのを気遣って、娘のお友達が代筆してくれました。

おかげで娘はいつも一緒に寝ているお友達が居ない為、なかなか寝付かなかったです。)

 

こんばんは!

 

初心者で素人でもプログラミングは学べると信じて、

早くも半年が過ぎろうとしています。

基本的に毎日Macを触っているのが好きで、

仕事が終わり帰宅をした後に食事やお風呂などといった事を一通り終えた後に、

画面には向かっているもののネットサーフィンで、

1日を終えてしまう日が続いています。

 

もっとプログラミングをしてエラー経験し、

先に進まないといけないと思う今日この頃です。

 

 

さて今日はプログラミングを学ぼうとしている方に、

いくつかお伝えしたいことがあります。

 

1.  MacのOSは最新版に

まず最初に、”MacのOS”は必ず最新版にしている事です。

アップル社はありがたい事に日々、多方面で改善してくれています。

開発している元からのおすすめなので、必ずアップデートしましょう!

ダウンロードはこちらから   

リンクのページに進んだら、右上の『今すぐアップグレード』を

クリックして、OSを更新しましょう!

ソフトエウェアのアプウデートはセキュリティの面でも、

きちんと働きちゃんと意味があるので、忘れずにアップデートをおすすめします。

 

 

2.  男性と女性とではアップデートする比率が違う

男性は割とアップデートをする。

なぜかと言いうと新しいもの好きで、

常に新しい状態に保つことの優位性を、知っているからだ。

新しくアップデートすることで、

中には新しい事を覚えなくてはならないこともあるが、

セキュリティの面で自前のパソコンを不便のまま使用するか、

ダメにするかよりは、よっぽど愛する自前の PCには優しいのだ。

 

女性は割とアップデートをしたがらない。

うちの嫁もそうだが、アップデートをした時に”データが飛ぶ”などや、

”写真が全部消える”などといったリスクを恐れているのだ。

アップデータによるデータが消えるリスクは全くもって”0”ではないが、

アップデートする前に、そのようなリスクを軽減するためにもバックアップを、

心からおすすめいたします。

 

 

3. バックアップを必ずとるクセを!!

 今現在こんなにもテクノロジーが発達し、バックアップの仕方もたくさんあります。

1.外付けハードディスクへのバックアップ

2.I CLOUDやEvernoteなどのクラウド上へのバックアップ。

利便性への考え方は人それぞれだと思いますが、

アップデート以外にも、自分のPCのデータ容量を軽くするためにも、

外付けハードやクラウドのバックアップをおすすめいたします。

 

 

ちなみに私は、クラウドへ写真をバックアップしています。

特に携帯本体の写真はクラウドへ移し、常に軽くしています。

気になるんですよね、容量不足に!笑

 

あとはちょっとした”メモ”や”ノート”は、

このブログの下書きに残しておきます。

変なテクニックですが、ちょっとでもクラウドへ移したいです。笑

 

 

4. Google Chromeのインストール及びアップデート

 Google社が開発した、便利なブラウザアプリケーション。

使い勝手がいろいろあり、優秀なブラウザ。

ダウンロードはこちらから

私はネットサーフィンなどをする場合は、

Safariを使用致します。Apple社が好きですからね。

 

ただ、プログラミングをしている時は、Chromeをよく使います。

よく使うのはデベロッパーツールやソースの確認に使います。

 

まずChromeを開きます。

⇨上部のバーにて表示をクッリク⇨開発/管理⇨デベロッパーツール

もしくは、

⇨上部のバーにて表示をクッリク⇨開発/管理⇨ソースを表示

この上部二つは、ウェブデザイナーやプログラミングをしている人たちが、

よく使います。

 

ショートカットは右クリックです。

Control + クリック

 

5. 何事も少しずつ

 仕事面、育児面、人間性、どの面においてもまだまだ未熟ですが、

生きてきた年月において確かに気づいてきたことがあります。

それは、

『何事も少しずつの積み重ね』であること。

 

例えば、新しい言語を学ぶ時などは、たとえ24時間ぶっ通しで、

取得しようと努力しても1日ではものにはできません。

 

小学生がいきなり大学生にはなれません。

免許を持たない人がいきなり車を運転しようとしても、

それもまたできません。

 

入社して1日目の人が、いきなり勤続10年以上の人には勝てません。

 

初対面の人にいきなり、『私を信用してください!』と、

言ったところで怪しいだけです。

 

でも有り難いことに、少しずつそうほんの少しでいいから、

続けていくことでものにできるものがほとんどです。

『学力』、『仕事力』、『経済力』、『育児力』、『信用力』.....

 

最近子供達の成長を見つめるたびに、

毎日の少しの積み重ねの大切さを教えています。

もちろん教えなくてはならないことは、他にもたくさんあるのですが....苦笑 

 

さて今夜は娘の友達に助けてもらってしまいました。

今夜も娘をハグしながら寄り添って寝てくれるそうです。

きっと夢の国で遊んでいるのでしょうね♪

 

 ブログを今から始めたいっていう人への、

私の体験談とともにブログ始められる記事を、

下部にありますので、よかったら読んでいただけると幸いです。

 

www.papa-programing.jp

  

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

 

Macを使っている人はこちらの記事も必見です!

www.papa-programing.jp