4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

”プログラミング””初心者”におすすめの”テキストエディタ”選び やっぱり”Sublime Text”

f:id:hitoiws:20170706151901p:plain

 

こんにちは!

 
今日は私の使ってるエディタについて、
お伝えしていきますね。
 
私はまだまだプログラミングをして、
初心者と言うほど未熟ですが、プロのプログラマーでも利用している、
”無料”のテキストエディタをご紹介させて頂きます。
 
”初心者でも”おすすめ”な”テキストエディタ”です。それは”Sublime Text”です。
確実に開発者の手助けとなり、日々進歩し続けています。
 

■目次

1.万能な”テキストエディタ”を選ぶ前に、まずシンプルなのを知っておく?

2.”プログラミング”するなら”テキストエディタ”を選ぶなら”Sublime Text”で決定!

3.”Sublime Text”の”テキストエディタ”として良い所は?

4.”Sublime Text”をカスタマイズしていく何もよりも動作が柔軟で軽い!

5.他の記事記事もぜひ参考に!

 

 

 

 

1.万能な”テキストエディタ”を選ぶ前に、まずシンプルなのを知っておく?

以前私がプログミングに興味を持ち始めて、1番最初に何を学んだかというと、”HTML”です。そう、ウェブサイトを作る為に必要な基礎的なところ。

 

いきなり何もないままじゃ、さすがに何もできないので、まず本屋に行き本を購入しました。以前にもプログミングの初心者でも、すぐに基礎を学べとてもわかりやすい本だと、ご紹介させて頂きましたが、今一度ご紹介させて頂きますね!

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

 
この本でウェブサイトの作り方の基礎中基礎は学べます。
”HTML”だけではなく、”CSS”も一緒に学べ、
応用出来るよう時たま解説も入っています。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

さて上記の本はプログラミング初心者がサンプルから作るサイトで、
この本にも紹介されている対応OSがwindowsならば”Terapad”、
Macでしたら”mi  ” というテキストエディタを使い、
シンプルな一つのサイトを作るガイドとなっています。
 
 
私は最初MacBook Airを持っていなかったので、
windows番の”Terapad”というテキストエディタを使い、
小さなサイトを作りました。
 
すぐさまMacBook Airを購入し、”mi”というテキストエディタを使用し、
同じような行程で今一度全く同じサイトを作りました。
 
”Terapad”も”mi”もとてもシンプルです。
昔からあるエディタの一つだと言われ、基本的な機能は備えついているが、
特にショートカットキーが豊富であるわけでもなく、
機能を拡張したりするプラグイン機能が豊富ではないため、
よくよく慣れていくうちは、おすすめできません。
また言語によって使用できなかったりします。
 

しかしながら、スラスラわかるHTML&CSSのきほんは、

 ”プログラミング”をはじめたいという方、
”初心者”にはおすすめの一冊になります。
まずプログラミングの入り口に立ちたいというあなたには、
ぜひこちらでプログラミングを学びはじめてほしい。
 
私がそうだったように。

目次にもどる

 

2.”プログラミング”するなら”テキストエディタ”を選ぶなら”Sublime Text”で決定!

タイトルにもある”Sublime Text"です。

Sublime Text: The text editor you'll fall in love with

このテキストエディタはめちゃくちゃいいです。
 
このテキストエディタは有料のがあるのですが、無料で十分です。
無料と有料の違いは、無料版を使っていると、
『購入しませんか?』という広告が画面正面に出てくるだけ。
欠かさず、NOをクッリクして回避。
 
 ”Ruby”などちゃんとした言語にとりかかると、
”Sublime Text"はおすすめです。
それに加えRubyでウェブアプリケーションを作る時、
フレームワークの”Ruby On Rails”をやっていると、
”Sublime Text"はまさにうってつけ。

 

 

目次にもどる

3.”Sublime Text”の”テキストエディタ”として良い所は?

 

 

ホームページを作る時はメモ帳でもできたり、

先ほど紹介しました”Terapad”や”mi”でもできます。
 
ただ”Sublime Text”は比べものになりません。
ソースコードが色分けされ、コードに誤りがあれば指摘します。
またコードの予測もしてくれ時間短縮にもなります。
その精度は高いです。
 
 
またショートカットキーが豊富にあります。
コードを書いている最中快適そのものなのです。
 
次に何よりも、”プラグイン機能”が豊富!!!
自分自身でテキストエディタをカスタマイズできます。
 
始まりのタグから終わりまでのタグを強調してガイドしてくれます。
 バックアップするためにワンクリックでの操作が可能。
間違っているコードを完全補填してくれる。
 
私はプログラマーとしてまだまだ未熟ですが、
”Sublime Text”という”テキストエディタ”は無料ながら、
プロのエンジニア達でさえ利用しています。
 

目次にもどる

 

4.”Sublime Text”をカスタマイズしていく何もよりも動作が柔軟で軽い!

 

 

カスタマイズができる”テキストエディタ”は、
開発者としてとてもありがたい機能です。
 
”Sublime Text”はプラグイン機能がとても豊富だということは、
何度もお伝えしましたが、まずプラグイン機能を追いかするにあたり、
”Package Control”を導入しなければなりません。
 
 
ここでは導入の仕方はお伝えしませんが、
プラグイン機能を追加するにあたり、たくさんの可能性を見出せます。
グーグル先生にお聞きすれば、”Sublime Text”を利用している先人たちが、
既に多くのことを情報を共有してくれています。
 
 
書籍としてまだそんなに出回っていませんが、
下記の”Sublime Text”についての本は読みやすいです。
慣れないうちは、一冊手元にあっても良いと思います。
 
 
Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ

Web制作者のためのSublime Textの教科書 今すぐ最高のエディタを使いこなすプロのノウハウ

  • 作者: 上野正大,杉本淳,前川昌幸,森田壮,こもりまさあき
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

 

目次にもどる

 

5.他の記事記事もぜひ参考に!

 

本日はおすすめのテキストエディタをご紹介させて頂きました。 

www.papa-programing.jp

 

私は4児のパパをやっています。

本業はITではありませんが、楽しんでプログラミングをやっています。

プログラミングをやるための時間を捻出するために、

日々頭を使い、工面しています。笑

 

プログラミングをしてコードを書くと、

頭の体操になりますし、エラーを出して、リバイスして、

エラーを正すとスッキリします。笑

 

私は人とのつながりを大切にします。

ですので、どこかでいつでも何かしらの縁でお会いできたら嬉しいです。

今日は”フィリピン”で”MacBook Air”の”充電”についてお伝えしました。

 

 ブログやプログラミングを今から始めたいっていう人への、

私の体験談とともにブログ始められる記事を、

下部にありますので、よかったら読んでいただけると幸いです。

私はIT業界に勤め待てませんが、そんな中でもプログラミングの上達や、

”おしゃれな”ブログを作ることの趣味を見つけました。

 

もちろん、育児も抜かりなく。笑

 

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp