4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

未経験からプログミング RailsのデータベースをPostgresqlへ ”Postgresqlをインストール”しよう!

 

f:id:hitoiws:20160731154905j:plain

フィリピン高級モール、Shangri-La Plazaにて!!

ここのモールだけは他のモールとは比べものになならなく、

芸能人や所得が高い人たちが買い物に来る高級感あふれるモール。

f:id:hitoiws:20160731155658j:plain

 

高級ブランドも立ち並び、決して偽物などを取り扱わない。

敷居が高く、買い物に来るお客さんたちも、普通のフィリピン人とは違え、

レベルの違いを感じさせます。

 

f:id:hitoiws:20160703150705j:image

現代社会において三日会社を休めれば、隣の国へ手軽に旅行できます。

航空チケットも航空会社を選ばなければ、

格安で旅行できる時代です。

 

もう”お金がない”や”時間がない”を言い訳にし、

海外へ飛び立てないということはできないのです。

つまり、パスポートなんていうのは、誰でも発行することができ、

航空チケットやホテル代も格安で抑えることができます。

どんな人も、世界へ飛び立ってもいいよという、

素晴らしい世の中なのです。

 

世界どこへでもいけるかつてない、いい世の中になりました。

フィリピンは近場で、英語圏なので英語の勉強したり、

また観光地がたくさんあって、都会派でも田舎派でも楽しめる、

いい国で観光もしやすいです。

 

私でよければガイド致しますよ♪

 

  

■目次

1.目的を持ってプログラミングを!未経験でもプログラミングは学べる!!

2.PostgreSqlに苦戦した話

3.RailsにPostgresqlをインストールしよう!

4.プログラミングで世界に飛び立つ

5.プログラミングの可能性は本当に大きい

6.プログラミングで自由に生きる!

7.4児のパパだから、もっと時間を有効に使う!

8.過去の記事をご参考に♪

  

 

1.目的を持ってプログラミングを!未経験でもプログラミングは学べる!!

7月に入り梅雨が明け、夏がやって来ましたね♪

でも気をつけないといけないのは、

時間の流れが速いという事。夏が来たという事は、

もう一年の半分が過ぎてしまったということ。

 

 

何か予定や目標、やらなくてはならないリストを、

上手にやりくりしなければ、実りがない一年になってしまう。

 

私の場合は、来年をメドにフリーランスあるいは、起業を目指しています。

正直今あるキャリアを捨てて新しい事への歩みは、

勇気がいると思います。

まして、私みたいに4人の子供がいるなら尚更です。

 

 

でもだからこそ、もっと経済的に、

時間的にゆとりが持てる様に人生を送っていき終えたいと思う。

その為には色々なWayはあるが、

でも私の観点でいえば、アプリケーションをつくるプログミングや、ホームページをデザインするWebデザインは持ってこいでした。

 

 

私は何度でも言います。

未経験でもプログラミングは、学べる事!

私は30歳でプログラミングを始めました。

知識0の状態です。素人そのものです。

 

プログミングを始めるのに必要なのは、

パソコン1台とネット環境!!

プログミングを始めると同時に書籍の購入も必要になります。

 

でも以外に何をしたらいいか

最初はわからないもの。

 

 

 私の場合でお役に立てるかどうかわからないのですが、

ご参考にして頂けたら幸いです。

 

 

1.まずパソコン1台で何をしたいか?

ホームページ作りたいなぁ。

 

2.どうしようか。

まずサンプルを作りながら、output前提で作る。

output前提での作業というのは、

資格の勉強や受験勉強などの『過去問』解くや、

『問題集』を解くなどのわかない事を前提としたやり方です。

 

 

でもこのやり方がベストです。

プログラミングに丸暗記は必要ございません。

エンジニアの本場プロの世界でも、そう多くにコードを暗記している人はいません。

 

 

しかしながら、勘違いはしないでください。

いくらがっつり暗記が必要ないといえど、基礎を怠っていいという事ではありません。

 

基礎があれば、いくらでも応用が利けるからです。

 

 

 

目次にもどる

 

2.PostgreSqlに苦戦した話

 RailsでSQLite3からpostgresqlを導入した時、

3週間ハマりました!どハマりでした!

 

 

何にはまったか?

1.まずインストールの仕方がわからない。

2.そもそもPostgresqlに限らず、データベースの概念がわからない。

3.もちろんサービスの概念さえ知識がない。

4.無事にインストールができたのに、サービスの起こし方がわからない。

サーブしているのにスルーしてわからないまま。

5.Postgresqlをどのファイルにしまうのかもわからない。

6......

7......
数えたら、数え切れないぐらいハマりました。

 

 

素人がプログラミングにハマると、

その泥沼から抜けれなくなり、結局センスがないなどと勘違いしてしまい、

プログラミングの世界から手を引いてしまう人が多いのも現実です。

 

 

でも、素人にわからないことが、その道のプロに聞くことで、

1日悩んでたことが、10分で解決することもあります。

本当に奥が深いけど、その世界は自分から入っていける。

 

 

目次にもどる

 

3.RailsにPostgresqlをインストールしよう!

未経験でRailsを勉強し始めている方は、

PostgreSQLをインストールすることをお勧めいたします。

最初のうちはSQlite3でも構わないのですが、

herokuへのデプロイにとても便利です。

いくつか既にサンプルを作ってきました。

今度公開したいと思います。

 

早速RailsにPostgresqlをインストールしましょう。

条件としては、既に ローカル環境にてHomebrewとRailsを、

インストールしている方においてです。

 

一般的なコードは、

$ brew install postgresql

ちょっと時間がかかりますが、

そのあと、データベースをPostgreSqlにしているRailsを開いた度に、

サービスがバックグラウンドで起動できるように、

下記のコードをコマンドします。

 

⭐️自動起動用のファイルを設置

$ ln -sfv /usr/local/opt/postgresql/*plist ~/Library/LaunchAgents

 

 

そして
⭐️自動起動&ONコマンド

$  launchctl load -w ~/Library/LaunchAgents/homebrew.mxcl.postgresql.plist

 

 

 

このコマンドはとても便利です。

サービスの起動を自動でしてくれます。

これでだいたいは上手くいくはずです。

試しに開いているRails ファイルにて、

$rails dbをコマンドしてみましょう!

$ rails db

psql (9.4.5)

Type "help" for help.

 

achieve_development=#

 

どうでしょうか?上記のようになりましたでしょうか?

上記のようになれば成功です。

 

 

目次にもどる

 

4.プログラミングで世界に飛び立つ

今私たちが生きる現代はとても恵まれています。

時間とお金は昔より融通が利きます。

森羅万象たる時間の平等性だけは 、今も昔もかわりません。

皆平等に24時間を1日として、時間を共有します。

 

私も今年で31歳になりました。

4児のパパです。しっかり時間は流れるものです。

 

世界はとても便利になりました。

インターネット環境さえあれば、地球の裏側のブラジルに、

ただでテレビ電話ができる時代です。

 

あなたのアイデアを、簡単にお金に変えることができる時代です。

 

何度も言い続けますが、

エンジニア特にWebエンジニアは、

インターネット環境さえあれば、世界どこにいても仕事ができます。

 

あなたの作ったプロジェクトが、

世界中の人々が見ることができるオープンな世界です。

 

日本にいても、アメリカでも、フィリピンでも。

 

 

f:id:hitoiws:20160731192919j:plain

私は家族を連れて、日本とフィリピンとアメリカをベースにして、

世界中で仕事を来年からしていきます。

文化が違えて、感覚が研ぎ澄まされ、

人生をまさに生きていると実感できます。

 

 

特にフィリピンは私の生まれた国です。

大好きだった祖父の国です。

故郷のフィリピンはまだまだ発展できます。

楽しみではありませんか。

だって成長している国を、目の前にして見てられるのですから。

 

 

それぐらいエンジニアには夢があります。

国を豊かにすること。

自分の人生に幅をもたせてくれること。

何よりも、夢が目の前にあること。

実際に手で体で触れてしまうのだから。

 

5.プログラミングの可能性は本当に大きい

 私は外資系の小売業の中間管理職の仕事をしています。

1日10~12時間ほど会社で過ごしますが 、

それでも毎日4時間から6時間ほど、プログラミングを学んでいます。

 

素人で未経験でプログラミングを学び始めると苦しいことだらけです。

私もその苦しみは味わいました。

 

 

 でもね。確かなことが一つあります。

 

ということです。

1日少しでも学び続ければ、確実に1年後の自分が、

今現在の自分と見比べた時、とても成長していることに驚きを隠せないでしょう。

 

 

苦しいんですよね。

0から1を生み出すのを。

わかります。それが歳を重ねるごとに苦しいのが。

特に結婚して子供ができ、30歳を超えると新しいことへの挑戦最初の1歩が、

とても重いことも。

 

 

でもね最初の一歩さえ踏み出せば、

1から100は、0から1よりも簡単なんです。

なんでもそうですようね。

 

 

私はこう見えて、家計をやりくりするために、

株や不動産も頑張っています。

ただね何もかも、最初は洗礼を受けます。

 

 

でもいいじゃないですか。自分のペースで。

いいじゃないですか。自分のやりたいことに、周りから批判されても。

 

 

"Gradually,But Surely"

少しずつ、でも確実にね。

 

 

今ここで記事を読んで頂いてる方で、

一緒に海外で仕事ができたら、何て素敵なんでしょうか。

 

目次にもどる

 

6.プログラミングで自由に生きる

 

私のメンターの一人は、フリーランスで時間さえあれば、

世界を駆け巡っています。

私がフィリピンにいるときでさえ、フィリピンに会いに来てくれました。

今はアメリカにいるとのこと。

尊敬致します!

私も世界を相手にしたエンジニアの一人になりたいと、日々奮闘しています。

 

本日は久々にアップ致しました。

いろいろな経由でこちらにお越しになり、

貴重な時間を使って一読して頂くのは、心より嬉しい限りです。

 

毎回しつこく言わせて頂きたいです。

プログラミングを学ぶことにより、

多くの自由を得るのは事実です。

 

私は、『好きを仕事に』をこれらかもしていく為にも、

今やらなくてはならないこと、

学ばなくてはならないことは、寝る間を惜しんででも頑張ります。

(体調管理を考え、何もしない日を月2日ぐらい作ります。)

 

今後世間ではフリーランスで頑張る人々が増えてきています。

『好きな場所』で、

『好きなタイミング』で、

『好きな事』を。

そして『愛する人のそばでの多くの時間を過ごす事』。

 

時間は有限です。限りがあるのです。

 

いきなり大きなことはできません。

でも小さなことを小さく積み上げることで、

大きくなることもあります。

 

まず小さな目標を見つけること。

サンプルを使って、シンプルなものを最初は作ること。

 

このはてなブログはカスタマイズしやすく、

ネット上で先駆者がコード公開しています。

検索してブログをカスタマイズすることで、

問題解決力もついてきます。

プログラミング未経験の初心者には優しい壁です。

この壁を乗り越えるだけで、HTML/CSSの経験値はグ〜んと上がります。

 

 去年の今ぐらいはまだプログラミングには出会えていません。

でもここ最近実感して言えることは、

プログラミングを知る事で、まだまだ未熟で未経験ですが、

将来それでご飯を食べていけるだろう可能性も出てきた事。

 

 

世の中発展し、どんどん機械化され、人の仕事がなくなっていく中で、

プログラミングを知る事で、可能性も見出せる事。

 

 

何よりも、セミナーや講座を受けた事で、

何人かと知り合えた事。これが一番大きい。

 

 

 

 世界どこに居ても、お金は稼げれる記事を書いています。

下記を読んで頂けたら幸いです。

 

世界どこにいてもプログラミングはできる。なおかつプログラミング一つで稼げる。

www.papa-programing.jp

  

目次にもどる

 

7.4児のパパだから、もっと時間を有効に使う!

私は4児のパパをやっています。

本業はIT関連ではありませんが、楽しんでプログラミングをやっています。

プログラミングをやるための時間を捻出するために、

日々頭を使い、工面しています。笑

 

 

プログラミングをしてコードを書くと、

頭の体操になりますし、エラーを出して、リバイスして、

エラーを正すとスッキリします。笑

 

 

私は人とのつながりを大切にします。

ですので、どこかでいつでも何かしらの縁でお会いできたら嬉しいです。

 

 

 ブログやプログラミングを今から始めたいっていう人への、

私の体験談とともにブログ始められる記事を、

下部にありますので、よかったら読んでいただけると幸いです。

私はIT業界に勤め待てませんが、そんな中でもプログラミングの上達や、

”おしゃれな”ブログを作ることの趣味を見つけました。

 

もちろん、育児も抜かりなく。笑

 

目次にもどる

8.過去の記事をご参考に♪

 

 

『好きな場所』で、

『好きなタイミング』で、

『好きな事』を。

そして『愛する人のそばでの多くの時間を過ごす事』。

 

 人生伸びしろしかない!!!!!!

 

”フィリピン”で”iPhone”を”充電する”!!日本と電圧は違うが怖くない!

www.papa-programing.jp

 

 

 

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

 

いつも読んで頂きどうもありがとうございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

目次にもどる