4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

Mac OS Sierraにしたらgitコマンド、ターミナル画面でエラーが出てしまった。

f:id:hitoiws:20160927201815j:plainフィリピン Manila Pandacanにいました!!

 

お久しぶりです!!

 


世の中本当に便利になりました。
3連休の休みがあれば、海外了解に行ける世の中になりました。

 

外資系で働いているので、有給は割と簡単に取れます。

いい意味でありがたいです。

 

フィリピンに行きたくなったら、すぐに行ってしまいます!

今はそんな生活をしています。

飛行機は好きだし、

空港の雰囲気は最高に好きだし、

何て言ったって、LCCのおかげで、航空券は特別に安い。

 

 

 

 

1. Mac Os Sierraにアップデート

今話題のApple社のOS,Sierraにソフトウェアアップデートしました。
画期的です。なんとSierraにはSiriが備わってしまうのですから。

しかもIPhoneのsiriよりも、使い安いかもです。

 

でもね、アップデートするのに2時間ほどかかりました!

待ち遠しかったです!笑

近々Iphone7でも買おうかな。と思ってもいます!

 

  

 

2. アップデートしたら、何かしらの再設定がいる

 大きなアップデートした時に、

何かしらのエラーが付いて回る事は覚悟しなくてはならない。

プロのエンジニアだったら大抵のエラーは経験しているので、

軽々と乗り越えることができるでしょう。

更にプロのエンジニアもつ特有のコミュニティがあるので、

困った時はお互いに助け合ってるものです。

 

私みたいに30歳プログミング未経験からの新参だともう大変。
普段からできたものが、動かなくなったらちょっとドキッとする。

 

 

 

3. Mac OS Sierraにしたらgitコマンド、ターミナル画面でエラーが出てしまった。!

昨夜OSをアップデートしたのですが、

アップデートするのに2時間 かかった挙句、

ターミナルやエディタ、

今開発中のRailsのファイルには問題ないものの、
gitにエラーが出るではないですか。

 

$ git status

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

 

 ん?と思い、ちょっと焦る。

 

$ git branch

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

 

やっぱり同じエラーメッセージ。

 

 

 

4. xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

 とりあえず、

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

上記をそのまま検索をかけた!

xcodeをインストールし直せばいいとのこと!

 

$ xcode-select --install
xcode-select: note: install requested for command line developer tools

$ git status
On branch master
nothing to commit, working directory clean
動いた!!!!!!!!

 

 

5. Mac 一台で物販でゆとりを。

 Mac 一台で、本当に稼げれる時代になりました。

ここでは割愛させて頂きますが、

海外のものを仕入れて、物販にも力も入れています。

 

不思議なことに、努力すれば報われるものです。

趣味に後から、お金が付いてくる感覚は、

幸せにしてくれます。気持ちにもゆとりが持てるので。

 

私は4人の子供がいるので、どうしても本業だけでは、

不安になる時があります。

 

ですので、株や物販、不動産といった様に、

多方面にアプローチをかけてきました。

お金をかけてセミナーにも行きました。

 

 

周りから羨ましがられたり、妬まれてもほっとけばいいです。

そんなのは気にしなくていい。

でも、助けを求められたら、手を差し伸べたいものです。

 

 ちょっとしたゆとりが持てる様になると、

本業でも生き生きしてきます。

そして定時で帰れる様、要領も良くなります。

 

 

ちょっとしたことも、今後は共有できたらいいなと思います。

 

 

6.プログラミングの可能性は本当だ!

 

 

私は4児のパパをやっています。

本業はIT関連ではありませんが、楽しんでプログラミングをやっています。

プログラミングをやるための時間を捻出するために、

日々頭を使い、工面しています。笑

 

 

プログラミングをしてコードを書くと、

頭の体操になりますし、エラーを出して、リバイスして、

エラーを正すとスッキリします。笑

 

 

私は人とのつながりを大切にします。

ですので、どこかでいつでも何かしらの縁でお会いできたら嬉しいです。

 

 ブログやプログラミングを今から始めたいっていう人への、

私の体験談とともにブログ始められる記事を、

下部にありますので、よかったら読んでいただけると幸いです。

私はIT業界に勤め待てませんが、そんな中でもプログラミングの上達や、

”おしゃれな”ブログを作ることの趣味を見つけました。

 

もちろん、育児も抜かりなく。笑

 

 

 

 

7. 過去の記事をご参考に♪

 

『好きな場所』で、

『好きなタイミング』で、

『好きな事』を。

そして『愛する人のそばでの多くの時間を過ごす事』。

 

 人生伸びしろしかない!!!!!!

 

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp