4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

”プログラミング未経験”でも”Ruby On Rails”は学べる。最初はHTMLから!

f:id:hitoiws:20170121101236j:plain

(成田山新勝寺には毎年参拝させて頂いております!)

 

 

お久しぶりです。

そして新年明けましておめでとうございます!

今年ももう21日が過ぎましたね。

年末年始の休みがあけ、通常の業務を迎えるにあたり、

気持ちの切り替えはできてきましたでしょうか?

 

私の場合は、クリスマスと年末年始は繁忙期の為、

ぶっ通しで本業の仕事をしておりました。

一日13時間から15時間ぐらい仕事をしてますと、

さすがにプログラミングの勉強はおろそかになりつつあります。苦笑

 

愛しのMacでさえ、開きたくなくなります。

エラーが出るのは当たり前ですが、そのデバッグするのに、

時間がかかったりするとどハマりするからです。

 

今回はプログラミングん初心者の私が学んできたことを思い起こし、

どのように学んできたかを説明してきたいと思います。

 

  

■目次

1.プログラミングの何を学びたいかを自分にきく!プログラミングは生きていくためのツール!

2.HTML/CSSを学んでみる。フロントエンドから。

3.Rubyを学んでみる。バックエンドの要素を知る!

4.フレームワークとは何かを学ぶ。Rubyでは、Ruby On Railsですよ。

5.Ruby On Railsを書籍で学ぶ。

6.”未経験者でもできるようになる”とは言えど、実は学ぶことがたくさんある!!!

7.ゴールは人それぞれですよ!

8.プログラミングの可能性を自分の中に見出す

9.過去の記事をご参考に♪

 

1.プログラミングの何を学びたいかを自分にきく!プログラミングは生きていくためのツール!

 

 

プログラミングって言っても、幅広いです。

ホームページなどブラウザを通して世界中から知ってもらうためのツールだったり、

広い意味でのゲームだったりそのハードやソフトも、

絶対にプログラミングが絡んでいるし、 PS4みたいなハードもしくは、

携帯やPCからのゲームアプリを通してのプログラミングだったり。

 

家電の電子レンジや冷蔵庫、テレビや洗濯機、照明、乗用車....

数え切れないほどの製品はプログラミングが必要です。

もうプログラミングは今の現代社会から避けて通れないのです。

 

それだけプログラミングが可能性を秘めているのです。

今日ではAIが盛んになりつつあり、

プログラミングで仕事を得る可能性の幅もまた広がりました。

 

私みたいにプログラミングが初心者でもわかるような書籍も増えてきています。

どんな人もパソコンやネット環境があれば、プログラミング未経験でも

幸いなことに参戦できるほどの世界です。

 

あとは実践のみ。

 

私はWebエンジニアに憧れました!だって自分が作ったホームページや、

Webアプリケーションが世界中で使ってもらえたら、

どんなに嬉しいだろうか。

自分が作ったものが誰かに使ってもらえるほど嬉しいものはありません。

 

プログラミング"未経験"の私が学んできた手順をご説明いたしますね!

 

目次にもどる

 

2.HTML/CSSを学んでみる。フロントエンドから。

 

何度もご説明したかもしれませんが 、未経験の私が学んだのは、

HTML/CSSです!これらを学ぶとプログラミングの初歩的な初歩を学べます。

いきなりC言語やJavaなど学ぶとどハマりします。

プログラミング自体が全くわからなかった私は、

本屋でC言語などをあけた途端に意識が飛びそうで、眠くなりました。笑

 

まず動きのないサイト(ページ)を作ることを目指しました。

見た目だけのフロントエンドと言われるものですね。

ページを管理している人が、どの細い部分でも、

更新しない限り、恒久的に同じページでいるものです。

 

プログラミング未経験だった私が作った初めて作ったサイトは、

スラスラわかるHTML&CSSのきほんから作りました。

この本はとても親切にそして、一つのホームページ完成までガイドしてくれます。

発行して少し時間が経ちますが、

未経験者を必ずプログラミングの世界の入り口に立たせてくれます。

なおかつ、ポートフォリオの一つとして、"初めて作ったもの"として、

一生残るでしょう。

 

ちなみに私が作ったものです。下記は、

http://artscoffe.web.fc2.com/index.html

 

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

この本のいいところの特徴として、まずWindowsでもMacでも、

完成できるように説明してくれます。

紹介しているエディターは初心者でもわかるように、

最低限の機能しかありません。

最後の方になりますと、問合せフォームのバックエンド的な機能(さすがにPHPなど本当に最低限の説明だけ)させえも、教えてくれます。

 

一気に プログラミングの基礎を教えてくれる本です。

20時間あれば、本を一通りこなすことができるでしょう。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

目次にもどる

 

3.Rubyを学んでみる。バックエンドの要素を知る!

 

 先ほどお伝えしましたHTMLとCSSは、

静的なページを飾るものでしかありません。

簡単に言いますとこのブログのように、

データベースにデータを保存する処理が出来なのです。

 

記事を毎回保存したりその情報を取り出したりする、

データベースとの会話ができないために、バックエンドの言語が必要なのです。

バックエンドの言語はたくさんあります。

 

私が最初に学んだ"Ruby"だったり,

 "PHP"だったり、"Python"だったり...

PHPか Rubyかで迷うかもしれませんが、

私はRubyを選びました。一番シンプルな言語と聞き、

初心者でも入りやすいためにこの言語を学びました。

 

私の場合どのように学んだかというと、

Progateで Rubyを学びました。

幸いにもRubyに初級編や中級編、上級編があり、

まだ無料で学べました!為になりました!

開発者にはとても感謝をしています!

prog-8.com

 

でもちょっと中に進む為に、

Rubyの基礎を学ぶ為に書籍も購入しました!

たのしいRuby 第5版を同時に学んだこともあります。

 Rubyを学ぶ人は誰もが通るのではないでしょうか。

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

 

 

誰しもが知ることかもしれませんが、

Rubyの開発者は日本人ですよ!まつもとひろゆきさんという方です。

 

日本人が開発者ともあり、そこに魅力も感じましたね!

たのしいRuby 第5版

 

 

目次にもどる

 

4.フレームワークとは何かを学ぶ。Rubyでは、Ruby On Railsですよ。

 

 

 いざ Rubyを実際に動かすとなると、フレームワークが必要になります。

Rubyでは一番有名なのはRuby On Railsでありますが、

なぜ必要かというと、短時間で開発進めてくれる、簡単にいうと、

プログラムやアプリケーションを処理する為に必要なものを、

一式揃えてくれているものと理解しましょう。

 

PHPでは、Railsを見本としているようなCakePHPや、

Laravelなどがあります。wordpressも有名ですね。

 

私がまずどのように学んだかというと、

最初には学んだのは何と、

”スパルタキャンプ”という3日間、

一日約12時間以上で泊まり込みで学びました!

 

素人の私には本当にチンプンカンプンで、置いてかれました!

でもいい環境で、本物のエンジニアとも知り合いにもなり、

良い経験にもなりました。

ELITES CAMP - Webページ

当時そのスパルタキャンプは確か3万ぐらいの格安だったと思います。

今ではその倍以上すると思います。

新宿の一等地で開催され他の皆さんは近くのホテルに、

泊まり込んだりしてたりしていましたが、

私はその開催地で一泊千円で泊まり込みをさせて頂きました。

2泊させて頂きましたね!

 

Ruby On Railsの基礎中の基礎を学習させて頂きました。

 

 

目次にもどる

 

5.Ruby On Railsを書籍で学ぶ。

 

 

私がRuby On Railsをあのスパルタキャンプを学んだ後に買った書籍があります。

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

この本は最初には買わない方が良いと思います!

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

この本は間違えなく、Ruby On Railsを学び始めるているプログラミング未経験者を、

”挫折”へまっすぐガイドしてくれます!!!笑

学び始めて色々な機能を試したい時が必ず来ます。

その時はこの本を手にとりましょう! 

 

一番最初に学びやすいのは、

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)ではないでしょうか。

この本で、ちょっとしたサンプルからのページが作れるようになります!

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

改訂3版基礎 Ruby on Rails (KS IMPRESS KISO SERIES)

 

 

 そしてRailsとは何かを学び、理解して来たら、

中級編とも呼ばれるパーフェクト Ruby on Railsを、

学び始めても良いのではないでしょうか?

 

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

 

ただ注意しなくてはならないのは、

誤字が多い為に出版社のサイトを訪れて、訂正されたものを必ず参考にしましょう。

本通りにやっているが、誤字のために無駄な時間を過ごすのは、

正直ナンセンスです。

この本からちょっとしたブログの作成ができるようになります。

 

次にオススメしたいのは、

実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング

ですかね。

この本から顧客管理のアプリを作成完了を目指せます。

その作成に関してちょっとした高度なgemも取り上げられています。

 

実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング

実践Ruby on Rails 4 現場のプロから学ぶ本格Webプログラミング

 

 

私は紙の媒体が好きですが、難点なことがあり、

まず保管するために場所を要することと。

ダウンロード版は何とコマンドをコピペできます!笑

それでもなお私は紙の媒体を選んで来ました!

 

おっと!おひとつ言い忘れました!

この本たちを学んでいくために、必ず初学者を困難に導くことがあります!

それは環境構築です!

プログラミングを学びたいのに、それをするがために構築しなくてはならないのです。

 

今ではCloud9という環境がインターネット上で整っているものがあります。

でもね、環境構築ができてエンジニアと呼ばれると、

以前聞いていた為、私はCloud9を試したことがありません!

 

困難を乗り越えると、本当に自分を成長させてくれます。

 

目次にもどる

 

6.”未経験者でもできるようになる”とは言えど、実は学ぶことがたくさんある!!!

 実はHTMLやCSS、RubyやRailsだけを学んでも、

人つのアプリケーションを作ることができません。

 

情報を保管したり引き出したりするデータベースや、

そこにアップするために必要なGit,

Gitとは一つのバージョン管理です。いつ、誰が、どのコードを修正したりするのを、

把握するためのツールです。

エラーログの見方も学ばなくてはなりません。

 

意外とたくさんの勉強をしなくてはならないのです。

 

 

 

目次にもどる

 

7.ゴールは人それぞれですよ!

私のようにMacBookに出会ったために、

プログラミングを学び始めたり、もともとエンジニアを目指したり、

あるいは最初からその仕事についていたり、

人それぞれがいろんな経由で、プログラミングを学び始めたと思います。

 

私のように本業の傍らでプログラミングを、

学んでいる方も多いのではないでしょうか。 

 

今では私は開発したいものがありプログラミングを実際にやっています。

もちろん本業や株、不動産や物販にも力を注いでいます。

プログラミングに対して自己投資をすることで、

頭の思考でさえ養い、起業や転職あるいは収入の可能性を広げています。

 

本業は小売業ですが、プログラミングのスキルを磨くことで、

意外性も得ることができます。笑

 

 

目次にもどる

 

8.プログラミングの可能性を自分の中に見出す

 最近ではAIが盛んになってきています。

それだけで仕事の幅の可能性が広がります。

エンジニアの人口が足りない(ここにはいろんな意味があります。

今回は割愛させていただきます)

 

インターネット上でやりとりができるため、本当にネット環境さえあれば、

どこにいても作業ができます。

育児や介護などといった家庭的な事情により、仕事をしたいのだけれども、

家から出れないっていう方々でも、プログラミングを通して、

プロジェクトチームに参加して収入にできます。

実際にたくさんの人がリモートと呼ばれる、会社には出社できないけれども、

家で作業していています。

 

私は、本当にパソコン1台とネット環境の中集中して、

収入を得られる世界は素晴らしいと思います。

 

フィリピンでプログラマーの人たちに出会ったり、

世界中を旅しながらプログラミングをしているエンジニアも、

知り合うこともできました。

その人たちの話を聞いたりホテルあるいは、

海外にある日本の支社で作業をしてるとこをみると、

本当に現代は恵まれているなと思います。ワクワクしてたまらないですよ!!

 

私が言いたいのは、好きなことを少しずつでいいからやっていこう!という事です。

趣味は趣味で止める人、

趣味を生計に変える人。人それぞれでいいと実感しております。

 

周りの意見に流されず、自分に正直でいていいと思います!

 

 

目次にもどる

 

9.過去の記事をご参考に♪

今回は久々に投稿しました!

長く書いてしまいましたが、

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます! 

 

『好きな場所』で、

『好きなタイミング』で、

『好きな事』を。

そして『愛する人のそばでの多くの時間を過ごす事』。

 

 人生伸びしろしかない!!!!!!

 

 

 ”フィリピン”で”iPhone”を”充電する”!!日本と電圧は違うが怖くない!

www.papa-programing.jp

  

 

www.papa-programing.jp

 

www.papa-programing.jp

 

 

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp

 

 

www.papa-programing.jp