4児パパ プログラミングを学ぶ

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

Wifiルーターを買い替えて快適に!規格的寿命は避けて通れない!無線Lanルーターは早くて力強い方がいい!

f:id:hitoiws:20170318094609j:plain

こんにちは!

いよいよ今年度も終わり春休みに入ったお子様がいる家庭が、

多いのではないでしょうか?私の家庭では上二人が春休みに入り、

よく言えばにぎやかな1日中を過ごしています。

 

そして桜が咲く季節ですね。

私の自宅では目の前に公園があり、春になると桜が満開になり、

ベランダから毎年桜を眺め、考え事にふけています。笑 

 

 

■目次

1.wi-fiにつなぐ機器が増えたら、ひとまず替えかるか検討を。

2.Wifiルーターの寿命は2種類ある。機械的寿命と規格的寿命

3.ルーターを選ぶ時の注意点

4.私が選んだWifi機器。BAFFALO社がオススメ

5.インターネット環境で人生が変わった人もいる。

 

 

 

 

1.wi-fiにつなぐ機器が増えたら、ひとまず替えかるか検討を。

 さて、私は昨日Wifiルーターを買い替えました。というものも、私の家ではIphone6s Plus二台とAndroid携帯1台、MacBook AirとWindowsが稼働する為、

それら全部でYoutubeを見るとなると、さすがに動画がスムーズにいかないことがあります。

 

3女(3歳になったばかり)が携帯でYoutubeデビューし、動画をよく見ている為、混雑するとさすがに本当に時たまですが、プログラミングに支障をきたしてしまったのです。

 

 

f:id:hitoiws:20170318095239j:plain

私が使っていたWifiルーターはなんと、約8年前のモデル。最近の11acという超高速Wi-fi規格に対応していませんでした。でもWifiルーターが設置してある私の部屋で作業とすると、11nという従来の対応モデルでもなんら不便もありませんでした。

 

2009年12月上旬モデル

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

 

娘達と妻がYoutbueを見ていると、お互いに不便を覚えることがあります。

というのもWi-fiに繋ぐ機器が増えると、さすがに時たまサクサクとインターネット動画が見れなかったり、あるいは私の場合ちょっと離れた場所で、なおかつRuby On Railsでbundle installなどのコマンドをしていると、すごく時間がかかって大変な時がありました。失敗して余計なエラーを出して困ったこともあります。苦笑

 

目次にもどる

2.Wifiルーターの寿命は2種類ある。機械的寿命と規格的寿命 

買い替えなくてはならないタイミングは人それぞれ違うと思いますが、Wifiルーターの買い替えのサインの一つに、"寿命"を考慮して目安にするといいでしょう。

 

機械的寿命 これは要するにWifiルーターが、うまく作動しないことを指します。例えば、使っているデバイスがWifiにつながっているのにも関わらず、通信が切れてしまったり、あるいはいつもよりも最近通信速度が遅くなったりと。(Wifiにつながっているデバイスが複数ではないこと)

 

規格的寿命 無線LANには国際的な基準があります。

『IEEE802.11』というのがあります。

11の後に11acでしたり11nでしたりと。

規格によって、通信速度が違えてきます。

また速度だけではなく、他の電波の干渉にも影響してしまいます。

 

Wifiの速度だけシンプルにお伝えしますと、

  1. 11b  →11Mbps
  2. 11a/g →54Mbps
  3. 11n       →最大速度800Mbps
  4. 11ac     →6.9GMbps  

下に行くにつれて速度は増していきます。 

 

 私の場合は、Wifiにつなぐ機器が増えてなおかつ、

デバイスもIphoneも6sなので、11acの規格を使うことができる為、

必然的に『規格的寿命』なのかなと思います。

 

 

目次にもどる

 

3.ルーターを選ぶ時の注意点

私がルーターを買え替えなくてはならないなと思ったのは、

  1. Wifiにつなぐデバイスが増えたこと。
  2. インターネット動画をよく見るのですが、同時に動画を見るデバイスが増えたので、どうしても7年前のモデルの11n規格だけでは、キャパを超えたのかなと実感してしまった為です。
  3. 一昨年にSoftbankの光回線(1Gbps)にした為、実は使っているwifiモデルが、11acに未対応だった為、光回線の超高速回線にしたのにも関わらず、Wifiの速度が変わらないなと思っていました。インターネットの回線がより良い回線に変えたのであれば、Wifiルーターも光回線に対応したモデルに替え時です。
  4. 最近のデバイスは光回線対応モデルがほとんどです。ですから、Iphone6以上のモデルをお使いでまだ、11ac対応ではないモデルをお使いでしたら、買い時です。Wi-fi接続時の超高速の恩恵を受けることができません。デバイスが最新なのにWifiルーターが最新ではなかったら、Wi-fi接続時の超高速でのブラウジングやサイズが大きいアプリをインストールすることに時間をかける必要もありません。

 

目次にもどる

 

4.私が選んだWifi機器。BAFFALO社がオススメ

 

 私が選んだWifiルーターのモデルは、

BUFFALO社の WXR-1750DHP

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps エアステーション ハイパワー Giga WXR-1750DHP

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps エアステーション ハイパワー Giga WXR-1750DHP

 

 これよりも断然いいモデルがあるにも関わらず、

なぜこちらを選んだかというとお話しすると、

ヤマダ電機で購入したのですが、決算セールをしていて、

表示価格5000円よりも買えて、なおかつ2000ポイントあったので、

実質何もしないで7000円は浮きました。

 

 

店員にお願いをし、

「ポイントはいらないから現金値引きをお願い致します。」と、

お願いし、なおかつ「最後の1つなので、更に値引きします。」と、

お店側の努力によってこちらにしました。

 

 

このモデルより2つほどいいモデルがありましたが、

正直このぐらいでいいと判断しました。

なぜこれに決めたかというと、

  1. 私の持っていたWifi機器のモデルよりも断然最新。
  2. 決算セール及びポイント、値引き交渉でこのモデルで9000円を切って購入できたこと。
  3. 実は、

     これを購入しようとすごく悩んだが、よくよく考え次回にと我慢しました。値段が2万と半ばぐらいしたからね。でも私が買ったWifi機器モデルWXR-1750DHPに我慢したのは、実は私のWXR-1750DHPを中継機にして、次回購入に一番良い上記で紹介させて頂いた機器を親機にして、快適にWifi環境を作れるのではないかなと思ったからです。中継機だけの端末を買うよりも、中継機にして使えるのであれば断然お得です。中継機だけの機能を持った端末機の値段もいいのは結構しますからね。

  4. 私が購入に至ったのは、まずアンテナが外付けで電波を強く飛ばせること。ビームフォーミングというWifiが必要なデバイスを狙い撃ちにして飛ばし続ける機能があること。
  5. よくBAFFALO社とNEC社を比べることがあります。NEC社は法人向けにも販売力が強く、安定した電波の供給ができるという売りでしたが、私は単純にBAFFALO社が好きな事と接続が簡単にできる事でBAFFALO社にしました。
  6. 良いものを買った後の妻が怖いと、本能で感じてしまった事。これが一番大きいかもです。実は洗濯機が壊れた為に、洗濯機を買いました。手持ちがなかった為、最低限度のを選びました。(私たちはよくよく海外に住む可能性を考えたため)実は妻は贅沢なことが嫌いなため、Wifi機器も使えるのなら、そのままでいい助言をしていたので、ここぞとばかり妻にプレゼンをして、購入に至りました。

以上。上記はあくまで私の視点での購入の注意点でした。wifi機器を選ぶ時は、その人にあった接続環境が必要です。ですので、自分が今お住まいの環境にどのような機器が適切かを、じっくり考慮していきましょう。(奥さんに財布を握られている家庭は、まずそこからですね。苦笑)

 

 

目次にもどる

 

5.インターネット環境で人生が変わった人もいる。

 

今回Wi-fiについてお伝え致しましたが、本当にパソコンとインターネット環境さえあれば、収入を増やすことができます。

 

www.papa-programing.jp

 

もちろん本業を辞めなくともいいのです。 私の場合は本業があります。家庭を持っている父親が、サラリーマンだけで稼ぐのは、本当にもったいない話です。

 

私自身いろんなセミナーに参加しました。株や不動産、在宅ワークやプログラミングについてのセミナー。

 

家庭での経済が豊かであれば、必然と本業や副業、子供の教育や趣味、どの面でも心にゆとりができます。

 

”お金がない”という不安を取り払えば、人生に実りができます。ただその実りを得るためには代償が必要です。

 

それは”努力”と”継続”です。

 

でも考えてください。

それさえクリアにしていればいいと考えれば、

案外楽しいのではないでしょうか。

 

『好きな場所』で、

『好きなタイミング』で、

『好きな事』を。

そして『愛する人のそばでの多くの時間を過ごす事』。

 

 人生伸びしろしかない!!!!!!