4児パパブログ♪

プログラミングは未経験で30歳過ぎても学べる!

ブログを始める【はてなブログは人気】

ブログ 始める はてなブログ人気

ブログ 始める はてなブログ人気

こんにちは。4児パパです。

 

最近私の周りでブログを始める方が多くなってきました。

妻に限っては、YouTuberになるべき為に動画を撮りまくっています。

もちろん私も巻き込まれた日常を送ってます。

 

 

ブログを初めて始める人には、人気のはてなブログで勝負するようおすすめしています。

 

 

ブログを初めての方は、 はてなブログをおすすめします。 ワードプレスでも良いのですが、最初の環境設定で時間を費やしてしまうので、ささっと始めるには、「はてなブログが人気」。 初心者には機能が少ないので、とても扱いやすい。 そしてはてなブログ同士の繋がりが強くアクセスが集めやすい。

 

 

毎日更新して、検索をしている楽しみが最高にいい。しかも検索結果1位とかみると滾ってしまいますね。興奮して、次への意欲になります。 

 

 

ブログはあなたの資産であって、

ストーリーでもあります。

 

  

■目次

1.はてなブログのメリット

2.はてなブログを読んでもらう

3.はてなブログでのカスタマイズはおしゃれ

4.意外に簡単な【はてなブログでの収益化】

5.ブログ更新は面白い

6.最後に

 

いつも読んで頂きどうもありがとうございます。

今回も3分ほどで読み切れると思います。

最後までお付き合いして頂けましたら幸いです。

 

1.はてなブログのメリット

はてなブログ メリット 始める理由

はてなブログ メリット 始める理由

はてなブログを始めるのに、メリットを知らないと勿体無い。

 

 

はてなブログは簡単に始めらる 

はてなブログはワードプレスや他のブログサービスよりも簡単に始められます。

また直感的に記事を書けれるような仕様になっているので、初心者でも始めやすい。

 

ブログは無料で始められる

はてなブログは無料から始められます。

正直真面目にやっていくなら、おすすめは有料ですかね。

有料プランでないと収益化は難しいです。

 

同じはてなブロガーの横の繋がりが強い

はてなブログを利用しているブロガーさんも多く、その横の繋がりが強烈に強い為、お互いにアクセスアップを狙っていけます。

 

はてなブックマークでアクセスが伸びる

はてなブックマークをされると本当に救われた気分になります。ブログ記事を書いててよかったなとか、アクセスよりもこっちのコメントの方が嬉しいとか。そんな思いも出てきます。

 

 

 

2.はてなブログを読んでもらう

せっかく始めたブログ。

はてなブログで始めたのなら、ぜひ読んでもらいましょう。

 

ブログ記事を書いて記事数増やす

たくさんの人に注目してもらう為に、記事を書いて記事数を増やす。

一つだけの記事だけでは流石に質素過ぎますので、最初はとりあえず1ヶ月で10記事ぐらい書きましょう。

 

為になる記事を書く

もし自分が他のブロガーさんの記事を読みに行った時注目するは、

  • 記事が自分の必要な情報を含んでいること
  • 記事が単純に面白い
  • 記事が難しくない

上記3点一つでも含んでいたら読みますね。

 

はてなブログスターをつける

面白い記事、参考になった記事に対して、はてなブログスターをつけましょう。

同じはてなブログのユーザーなのでお互いに鼓舞して、ブログを成長させましょう。

 

 

 

ブログ村などのランキングサイトのリンクは貼らない

はてなブログを利用しているのに、ブログ村のアクセスをあてにしていると自分が伸びませんよ。あえて言うなら邪道です。有名なブロガーさん達は使用していませんね。

 

ブログ村のアイコンを見るとちょっとがっかりします。

 

記事を何度も修正する

記事を書いていくと、「あの事をもっと書き足せるな」とか「脱字がある。修正しよう。」とか。

トレンドネタは書き加えていく

話題になった芸能ネタは一瞬だけアクセスが伸びたりします。ロングテールでは狙いので、そこはそこで切るか、あるいは書き加えるか。

 

例えば、

話題になったらその数ヶ月後あるいは数年後をビフォーアフター式で書き加えることで記事の新鮮さが生まれるので、webライティングを鍛える為にも書き足す事をおすすめします。 

 

 

3.はてなブログでのカスタマイズはおしゃれ

はてなブログでブログを始めたのなら、ぜひカスタマイズをしていこう。 

 

はてなブログのテーマ選び

DUDEはおすすめしない

私のこのブログテーマは「DUDE」。

おすすめしません。

何故ならレスポンシブ非対応で、このテーマを元にして自分自身ででcssをカスタマイズ出来るようにしないといけません。何が何でもHTMLやCSSを実践しながら学びたい方にはオススメですかね。

 

はてなブログ運営の広告の非表示から始める

はてなブログをProにしたからといっても、若干ながらはてなのコマーシャルが入っていたりします。そういうのを非表示にする事をおすすめいたします。

 

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

www.papa-programing.jp

 

簡単にできますので、カスタマイズをしていく事をおすすめします。嫌でもCSSを学べるようになってきますよ。

 

フッターにコピーライトをつける

自分のブログで書いたものに対しても、プライバシーポリシーはあるもの。

PC表示とスマホ表示の時のCSSでの書き方も紹介しております。

www.papa-programing.jp

 

 

ツイッターなどの挿入しておしゃれに

PC表示のサイドバーやスマホ表示でも、ツイッターのタイムラインを埋め込みができたりできます。

www.papa-programing.jp

 

ブログを読みやすいようにカスタマイズ

ブログ記事の文字の大きさの調整

私が選んでいるDUDEの文字の大きさのデフォルトが小さかったので、CSSを書いて文字の大きさの調整をしました

www.papa-programing.jp

 

はてなブログでも月間アーカイブは必要

毎日記事更新しているので、月間アーカイブを見るだけで自分の背中を押してくれます。

残念なことにはてなブログのテーマ「DUDE」 はレスポンシブになっていないので、CSSで書いて表示させる必要があります。

 

www.papa-programing.jp

 

 

 

4.意外に簡単な【はてなブログでの収益化】

初心者でもできる はてなブログでの簡単な収益方法は、2つ。

  1. グーグルアドセンスでの広告収入で稼ぐ
  2. アマゾンでのアフィリエイト収入で稼ぐ

この2点で、とりあえずは十分ですね。

 

はてなブログの記事を書いてアドセンスで稼ぐ

アドセンスで月収100万超えはとても羨ましい。でもその裏返しは、絶え間ない努力をしてきたのかなと、実際にブログをやっているので画面の裏側の努力を、想像できます。

 

アマゾンで稼ぐ

アマゾンのアフィリエイトで稼ぐのも手軽に始められます。

アマゾンアソシエイツで合格をもらってID登録を終えたら、記事内で紹介したアイテムを載せるだけ。

 

 

 

5.ブログ更新は面白い

ブログ記事を書くのは楽しい。

 ブログ更新は習慣化できる

本気でブログで稼ぐと決めた時、更新の習慣化を目指し始めます。

 

ブログ更新は大変ではない

ブログの更新は毎日をおすすめしますが、毎回〇〇〇文字以上と決めて自分ルールを決めれば、継続しやすいですね。

 

ブログ記事更新のチート(裏技)

ブログ記事を更新する時に、毎回たくさんの文字数を重ねるのが大変な場合は、一度投稿して、再度編集するといいですよ。投稿して時間がある時に編集。

 

 

6.最後に

人生何年も生きるのに楽しみがないのは、退屈過ぎますよ。

 

我が家ではもはや毎日にぎやか過ぎます。

 

人生楽しみましょ。

せっかく日本人でもありますし、世界どこにいても楽しめるので。

 

人生伸びしろしかないです!!!

 

 

4児パパ

 4Kids Daddy